租税 (税金からのリダイレクト)
基づいて国民や企業等の主体に負担を強制する金銭である。現代社会ではほとんどの国が物納や労働ではなく通貨(お金)による金銭納付を採用しており、日本では税金(ぜいきん)と呼ばれている。 税制(ぜいせい)とは、歳入(財政)の根幹および政治や経済(経世済民)そのものである。商売や契約・取引などの行為および所
83キロバイト (12,586 語) - 2021年12月2日 (木) 09:09



(出典 savehack.net)


ムダな税金がありそう。

1 ベガ(東京都) [US] :2021/12/06(月) 07:42:44.49



(出典 i.imgur.com)

2018年に実施された税制改正で「給与所得900万円」を超えると配偶者控除(38万円)が縮小され、
1000万円を超えると妻(配偶者)の収入額にかかわらず廃止となった。年間所得1000万円を少しでも上回るサラリーマンにはざっと10万円ほどの増税だ。

さらに夫の年間所得が900万円を超えると、妻の収入が「103万円の壁」以下でも扶養親族の数に入れられなくなり、ここでも源泉徴収される税金が増えた。

控除廃止は、税率は変わらないのに税額が増えるため「隠れ増税」と呼ばれる。中・高所得者がこうした「隠れ増税」の標的にされる一方で、
所得がそれより低いサラリーマンは税金より社会保険料の負担が急速に重くなっている。

厚生年金や健康保険、介護保険などの保険料値上げによって、月給30万円のサラリーマンが給料から天引きされる税金と社会保険料の割合は、
2003年の39.38%から2021年には46%まで引き上げられた。

社会保険料の負担増はこれからも続く。「年金博士」こと社会保険労務士の北村庄吾氏が語る。

つづく
https://news.yahoo.co.jp/articles/abbe84f34d16e9d501fe0651df0e905085aab432





3 ベガ(東京都) [US] :2021/12/06(月) 07:43:52.59


>>1
つづき
「まず雇用保険料が値上げされる。政府がコロナ不況で社員を休業させた企業に支払っている雇用調整助成金が5兆円近くに達して雇用保険の財源が枯渇、
いまは失業保険の積立金や税金から借りて急場を凌いでいる。

その穴埋めのためにサラリーマンから取る雇用保険料を大幅に引き上げる方針です。
介護保険料の値上げも避けられません。2025年には団塊の世代が後期高齢者になって介護保険の負担が増えるから、政府はその前に手を打たなければならない。
健康保険料も2割(料率では2%)くらいの引き上げが必要です。年金保険料は上限に達しているため、年金の支給開始年齢を70歳に遅らせることで支給額を抑える方向でしょう」

北村氏は2022年からの社会保険料値上げで、サラリーマンの税金と保険料を合わせた負担率は給料の50.05%になると予想している。

続きはソース先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/abbe84f34d16e9d501fe0651df0e905085aab432


19 ディオネ(大阪府) [NL] :2021/12/06(月) 07:50:06.29

>>1
社会保険料と厚生年金が高過ぎる


2 ミマス(宮崎県) [IN] :2021/12/06(月) 07:43:51.95

国民負担率があがったのか


5 エッジワース・カイパーベルト天体(静岡県) [US] :2021/12/06(月) 07:45:02.59

>>2
7割超えんじゃね


7 ガニメデ(茸) [EU] :2021/12/06(月) 07:45:30.22

ガチで中国政府に統治されたほうが良かったりして


18 トリトン(東京都) [ニダ] :2021/12/06(月) 07:49:49.43

>>7
いまから中国にかけこめ!


42 亜鈴状星雲(東京都) [US] :2021/12/06(月) 07:56:29.80

>>7
誰も君を止めないwww


109 金星(ジパング) [EU] :2021/12/06(月) 08:11:29.14

>>7
そう思うわw


185 ベラトリックス(東京都) [CA] :2021/12/06(月) 08:30:54.41

>>7
周りのシナチョンつれて中国に行っていいよ
最悪君だけでも


299 アルファ・ケンタウリ(広島県) [GB] :2021/12/06(月) 09:12:26.52

>>7
金はあっても自由がない娯楽もない

お断りだわw


8 デネブ(東京都) [US] :2021/12/06(月) 07:46:02.58

10月の最低賃金上げはこの為か


9 ネレイド(大阪府) [CO] :2021/12/06(月) 07:46:50.85

10万円ばらまいて増税。
すぐに元が取れるわな。


38 地球(東京都) [ニダ] :2021/12/06(月) 07:55:16.62

>>9
給付金0円の俺は?


10 ミザール(大阪府) [JP] :2021/12/06(月) 07:47:14.96

どんなに税金取られてもダンマリの国民だもん
そりゃ取れるだけ取られるわ


224 プロキオン(茸) [US] :2021/12/06(月) 08:44:49.88

>>10
おまけにサラリーマンから搾取してる側の老人は増える一方だしな
中世のようなディストピア


11 北アメリカ星雲(東京都) [US] :2021/12/06(月) 07:47:24.21

政・官・財・奴


14 アリエル(東京都) [US] :2021/12/06(月) 07:47:45.98

なんのために働いてるかわからんな


22 エリス(東京都) [US] :2021/12/06(月) 07:51:21.40

>>14
無能な公務員様を養うため


15 金星(神奈川県) [EU] :2021/12/06(月) 07:48:01.52

議員減らして無駄遣いやめてからやれな


16 ケレス(茸) [CA] :2021/12/06(月) 07:48:36.76

>>15
わかってねぇなぁw


17 フォーマルハウト(茸) [ニダ] :2021/12/06(月) 07:48:40.41

マジでふざけんなよ
努力して稼いだら*を見るって…


20 バン・アレン帯(茸) [KR] :2021/12/06(月) 07:50:12.66

税制は企業に有利に進めて来たのに、なぜ会社負担分を増やさないのか?

純粋な疑問
これに答えられなければ、増税岸田の自民党に参議院選挙は入れられない


23 トリトン(東京都) [VE] :2021/12/06(月) 07:51:25.86

正社員はバカだから、給料をピンハネしようが、給料の7~8割税金持っていこうがバレない。
もう正社員の資産全部持っていこうよ。


24 ミランダ(茸) [IT] :2021/12/06(月) 07:51:33.08

もう自営業にするわ


33 ミマス(東京都) [US] :2021/12/06(月) 07:53:33.09

>>24
健康保険料がおそろしく高いぞ
年金は安いがその分もらえるのも少ない


36 ミランダ(茸) [IT] :2021/12/06(月) 07:54:45.69

>>33
どうせ年金もらう前に*から問題ない


43 ミマス(東京都) [US] :2021/12/06(月) 07:56:33.91

>>36
健康保険料おそろしく高いぞ
給与所得控除ないから税金も高い


52 アンタレス(兵庫県) [US] :2021/12/06(月) 07:59:01.94

>>43
年間五十万程度やん


54 ミマス(東京都) [US] :2021/12/06(月) 08:00:12.07

>>52
年収200万とか300万で50万だからね


69 ミマス(東京都) [US] :2021/12/06(月) 08:03:11.47

>>54
50万になるには400万少し上回るくらいか


103 ベスタ(長崎県) [EU] :2021/12/06(月) 08:10:24.32

>>54
世帯主が社保なのかな?
あなた一人が国保なら世帯分けなよ
世帯分けるとデメリットもあるけど若い人ならそんなでもない


50 パラス(茸) [CA] :2021/12/06(月) 07:58:39.82

>>24
目処が立ってないならやめとけ
俺は来月から雇われになるがとりあえず毎月金がもらえて各種保険かけてもらえるだけで今からむっちゃ気が楽だ


25 ミラ(富山県) [US] :2021/12/06(月) 07:51:45.89

どうせなら昭和の税率に戻せばいいのに

(出典 i.imgur.com)


26 レア(岐阜県) [AT] :2021/12/06(月) 07:51:48.84

実際消費税とか税金よりこっちの方が遥かにやばいんだよな 
毎年勝手に社保どんどん上がって手取り減りまくり だから額面同じでも昔と今では手取りが全然違う


27 かに星雲(茸) [RO] :2021/12/06(月) 07:51:58.78

宗教法人からガッツリ取れば良いんじゃね?


28 ポルックス(SB-iPhone) [IT] :2021/12/06(月) 07:52:01.58


月給30万円だと
手取り15万円な訳か


292 デネブ(千葉県) [CL] :2021/12/06(月) 09:08:40.95

>>28
*だと大変そうだな生きるの


29 エッジワース・カイパーベルト天体(ジパング) [CA] :2021/12/06(月) 07:52:03.25

雇用保険は、数年前に値下げしてた
それが元に戻るだけ


32 北アメリカ星雲(東京都) [US] :2021/12/06(月) 07:53:28.93

国を豊かにすれば税率上げなくても税収増え様々な問題も解決するのに
仕事もせずタカるだけの無職が大威張りで政治してる


34 木星(神奈川県) [ニダ] :2021/12/06(月) 07:54:04.95

こりゃ景気がよくなるわけがない
カネ吸い上げてばら撒いても生産性のある人間に渡らねぇから


35 フォーマルハウト(茸) [ニダ] :2021/12/06(月) 07:54:17.14

氷河期世代*て人口激減させて税収も激減させたツケが来てるだけ
無能官僚をつるし上げろ


37 はくちょう座X-1(大阪府) [US] :2021/12/06(月) 07:54:54.66

ミクスの失敗は大きい
発展に大きな傷跡を残した。
働く人ばかり苦しめられる。


65 海王星(茸) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:02:57.72

>>37
どう見ても少子高齢化人口減少が原因ですね
なんでも安倍が~言ってるから選挙に負けるんですよ


136 シリウス(東京都) [JP] :2021/12/06(月) 08:18:02.30

>>37
パヨクもれいわ以外は全員緊縮野郎じゃねーか


40 トリトン(東京都) [VE] :2021/12/06(月) 07:56:10.88

企業「正社員の給料ピンハネしてバブル期を越える好景気!」

国「正社員から搾り取って税収過去最高!」

社畜「正社員は一生安泰!幸せ!勝ち組!結婚も未来も全部捨てて一生働きます!」


41 馬頭星雲(神奈川県) [US] :2021/12/06(月) 07:56:25.19

宗教法人とか政治団体は
実質無税ってのがな


44 フォーマルハウト(茸) [US] :2021/12/06(月) 07:57:06.25

厚生年金が高すぎる。会社と折半しても高すぎる。
政府は企業に賃上げ要求するけど、その分社会保険料上げたいんだろうな


45 ネレイド(長野県) [KR] :2021/12/06(月) 07:57:11.28

地公の給料上から半分にしてけば


46 イータ・カリーナ(神奈川県) [JP] :2021/12/06(月) 07:57:26.27

お前らが消費税に反対すると社会保険料があがる
これくらいは覚えておいた方がいいぞマジで
全体から薄く取ることに反対すると現役世代だけから搾取するようになる


48 子持ち銀河(愛知県) [RU] :2021/12/06(月) 07:57:48.76

ありがとう自民党


49 プレアデス星団(佐賀県) [US] :2021/12/06(月) 07:58:21.32

給料減らして会社の経費で色々買ってる


51 フォーマルハウト(神奈川県) [ヌコ] :2021/12/06(月) 07:58:44.40

さすが自民党、クズ政党だねw


56 ポルックス(茸) [US] :2021/12/06(月) 08:00:46.79

でも自民に投票してんだから政府も国民も救いようないよな


59 アケルナル(光) [US] :2021/12/06(月) 08:01:46.27

物価は上昇し手取りは下降の地獄はこれからですよ


60 ベラトリックス(茨城県) [US] :2021/12/06(月) 08:02:12.83

公務員の賃金下げろや!


68 レア(光) [DE] :2021/12/06(月) 08:03:10.92

>>60
公務員葉サラリーマンではなかった??


121 デネボラ(茸) [US] :2021/12/06(月) 08:14:59.79

>>60
労働者同士で叩きあって不満そらせるから便利だな


148 はくちょう座X-1(公衆電話) [US] :2021/12/06(月) 08:20:26.19

>>60
働けよクズ


61 黒体放射(岐阜県) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:02:43.46

年収1000万以下は社会インフラタダ乗りなんだから文句言うなや状態


82 カノープス(茸) [BR] :2021/12/06(月) 08:05:23.08

>>61
頼んでもない無駄なインフラも抱き合わせしときますね


247 ポルックス(大阪府) [US] :2021/12/06(月) 08:51:12.76

>>61
毎回いうけど、それ年金もらってるやつとか病院いきまくってるやつ含めてならした場合だからね。病院いかず、年金もらってもいない普通の若い働き人が払ってる税金以上の恩恵受けてると思ってるならアホだわ。


64 レア(光) [DE] :2021/12/06(月) 08:02:54.43

五公五民はわーくにの伝統なんだが?


66 北アメリカ星雲(東京都) [US] :2021/12/06(月) 08:03:08.06

税金上げて社会保障削って戦後最大の好景気ならいっそ
収入の9割取れば世界一豊かな国になるんじゃね?


67 オールトの雲(東京都) [JP] :2021/12/06(月) 08:03:09.74

まーた頑張った勢からお金を無心してるわ
まず超上の層を搾取してからだろこんなの


71 オリオン大星雲(愛媛県) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:03:58.06

サラリーマン最強。


74 デネボラ(神奈川県) [KR] :2021/12/06(月) 08:04:12.37

年収1600万だけど手取りは1000万ちょい


75 トリトン(東京都) [VE] :2021/12/06(月) 08:04:20.75

企業「正社員から給料ピンハネしちゃお♡」
国「正社員を富裕層扱いして税金搾り取ろう♡」
不動産屋「正社員に35年ローン組ませて一生搾取しよう♡」

正社員「俺は勝ち組!一生安泰!幸せ!」


76 トリトン(茸) [US] :2021/12/06(月) 08:04:35.78

じゃあ公務員のボーナス下げろよ


77 ミランダ(岐阜県) [US] :2021/12/06(月) 08:04:36.45

30万が天引きされて15万!?
アフォかと
リーマン辞めるわ


78 オリオン大星雲(愛媛県) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:04:42.94

サラリーマンは信仰に走れ。


79 イータ・カリーナ(神奈川県) [JP] :2021/12/06(月) 08:04:46.31

消費税は反対
年金引き下げはしない
後期高齢者の医療費は安いまま

これら全てのしわ寄せが現役世代の社会保険料に集中する


92 子持ち銀河(茸) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:07:41.29

>>79
じじばばしか得をしない
日本は疲弊するけど、マスコミや政治家の顧客はじじばばだから変わらない
悪循環


80 ガニメデ(光) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:05:03.27

また増税かよ
って今回は俺は関係なかった


81 大マゼラン雲(福岡県) [EU] :2021/12/06(月) 08:05:22.02

労働意欲を削ぐほど値上げしたら駄目だな
色々崩壊する


83 レア(岐阜県) [AT] :2021/12/06(月) 08:05:45.80

税金上げにはぎゃーぎゃー文句言うのに 社保上げには無頓着だもんな
年収300万以下のリーマンだと 引かれてる大部分が社保の分だぞ 税金なんてほとんど払ってない 明細ちゃんと見て見ろ


84 オリオン大星雲(愛媛県) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:06:00.81

金の問題ではない。
人の問題。


85 黒体放射(岐阜県) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:06:39.54

老人優遇社会システムを辞めるのが一番
利用者負担の大原則、老人医療費も5割負担へとっとと舵を切るべき


86 かみのけ座銀河団(京都府) [CO] :2021/12/06(月) 08:06:45.67

老人の負担上げろよ
あいつらのせいで日本の社会保障費見たことない数字になってるんだから
六十五歳越えたら医療費負担は原則5割
生活保護者もついでに3割にして
医療受けられない人はどんどん*でいってもらったほうが国のためだろ


210 大マゼラン雲(福岡県) [EU] :2021/12/06(月) 08:38:52.75

>>86
そこまで極端なことは要求しないが通院や薬代で一回の支払いが500円以下の場合は一律500円にしたらいいんじゃないかと思ってる


88 トリトン(茸) [US] :2021/12/06(月) 08:06:56.63

サラリーマンなんかより、飲食店が良いぞ

飲食店経営の友人はコロナ手当、こんなに貰っていいの?て言ってた
今度東京進出するらしい


91 プランク定数(茸) [PH] :2021/12/06(月) 08:07:25.82

それでも上がるのが、公務員のボーナス


232 黒体放射(ジパング) [NL] :2021/12/06(月) 08:46:11.48

>>91
民間がクソなせいで減ってるんだが


94 オリオン大星雲(愛媛県) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:08:12.71

よくよく精査してみろ。

誰が老人医療を上げてるのか。

もはやそれは信仰ではない。


95 ヘール・ボップ彗星(埼玉県) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:08:20.35

東日本震災の増税分まだ終わら無いのにコロナ増税分が上乗せ来るからな
飲食店協力金ワクチン闇病棟などの無駄分も上乗せしてな


96 セドナ(茸) [ES] :2021/12/06(月) 08:08:29.58

配偶者控除がおかしい
130万だっけ?180万までにしろよ


97 ニクス(新潟県) [JP] :2021/12/06(月) 08:08:42.03

何でもかんでも保険適用、日本人以外にも保険適用
こんなことしてたら際限なく徴収され続けるわ


98 ベスタ(長崎県) [EU] :2021/12/06(月) 08:08:45.96

ここ数年昇給してるのに手取りが減るというミラクルが続いている


100 環状星雲(ジパング) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:09:25.57

だから、高額所得者例えば年収2000万以上から保険料の利率を上げればいいんだよ。


104 北アメリカ星雲(東京都) [US] :2021/12/06(月) 08:10:43.21

働く人を応援しない
ただ足を引っ張る政府っていらないよな


108 北アメリカ星雲(日本のどこかに) [US] :2021/12/06(月) 08:11:29.09

>>104
へー
どこの国が労働者天国なのかねw


105 オリオン大星雲(愛媛県) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:11:07.15

老人*でも君たちの生活は変わらないって。


110 子持ち銀河(茸) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:13:00.01

>>105
年齢バランスが悪すぎるから、よくも悪くも変わる
業種によって得するか、損するかは変わるけど


106 海王星(茸) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:11:13.22

少子高齢化人口減少のなかでどういう社会保障をしていくかという根本を国民も含め誰も直視しないから悪化の一途を辿ってる
誰でも皆保険
年金で老後を暮らす
こういう昭和の価値観を維持するならこういう高負担になりますよということ
健康保険や年金を国が運営するには今の人口構成では無理ってことなんだよ
安倍?
公務員?
財務省?
的外れすぎだわ


143 ポラリス(光) [AU] :2021/12/06(月) 08:19:31.66

>>106
国民皆保険は見直す時期だわな
高額医療なんか個人の健康保険に任せればいい
年金も生活補助と併合して貯蓄ない人のみ支給でいい
こうすりゃ健康保険、年金の控除かなり減らせる


147 プロキオン(大阪府) [TW] :2021/12/06(月) 08:20:22.11

>>143
高額療養費制度が有能すぎて個人の保険が無駄な出費という意見もあるわな


154 ミマス(東京都) [US] :2021/12/06(月) 08:20:57.75

>>147
まあこのまま行くと高額療養費は改悪される


163 エンケラドゥス(大阪府) [US] :2021/12/06(月) 08:22:39.65

>>154
まだまだこれから高齢者は増える*
個人の保健の必要性が高まるかもね


167 ミザール(光) [DE] :2021/12/06(月) 08:23:52.31

>>143
公務員と厚生と国民の保険を全て廃止して新たに今の老人と労働者人口の比率を考えた年金を創設してやっていくしかないだろ
これ以上若者に負担をかけても仕方がない
*だ時にはたくさんの遺産を持っているろう人が多いのだからそんな人に余分に年金を配って若者を苦しめるべきではない


175 プレセペ星団(茸) [US] :2021/12/06(月) 08:26:41.18

>>143
そうそう
そういう国に支払う額を減らすには痛みも伴うって自覚があるかないかなんだよね
天引きするな!でも社会保障は手厚くね♡
こんなアホがこのスレに多いから呆れてる
そんな虫のいい話を実現できる人口構成じゃねえだろって


182 ニクス(新潟県) [JP] :2021/12/06(月) 08:29:12.67

>>175
社会保険も生活保護も取り敢えず日本国籍を持つ者のみにすべき
日本国民から搾取して日本国民以外にも施すとか八方美人をやめろよと


172 子持ち銀河(茸) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:25:18.66

>>106
時代にはあってないんだよね
大体の人はわかっているけど、一部の声がでかくて、私利私欲のやつらのせいで進みが遅い
結局、自分たちも損するのに


189 プレセペ星団(茸) [US] :2021/12/06(月) 08:32:15.75

>>172
政治経済でよく構造改革って言葉が使われるけど社会保障こそ優先でやらないといけない構造改革なんだよね
日本経済のガンだもの社会保障は


112 ボイド(茸) [US] :2021/12/06(月) 08:13:11.48

月給30万で国に半分取られるんだろ?

ナマポの方が良いかもしれんなw


120 金星(ジパング) [EU] :2021/12/06(月) 08:14:55.52

>>112
今だと8万くらい引かれる
もう終わりだねこの国


116 かみのけ座銀河団(青森県) [FR] :2021/12/06(月) 08:13:54.17

この物価高で1000万円程度で高所得者扱いか


132 子持ち銀河(茸) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:17:10.91

>>116
青森の平均年収が370万くらいで最下位か、充分やろ
https://www.hurex.jp/column/income/999/


119 海王星(大阪府) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:14:42.88

ボーナス300 万貰ったが100万税や年金、健康保険で引かれた。
サラリーマンから取りすぎ。
働く気力なくなるわマジで


134 金星(ジパング) [EU] :2021/12/06(月) 08:17:46.29

>>119
その100万円の9割が自民の議員の食事代や竹中パソナに行ってんだよなあ


170 ニクス(新潟県) [JP] :2021/12/06(月) 08:24:36.79

>>119
300万円は国会議員3人分の文書通信交通滞在費でしかない金額
しかも毎月支給で非課税
金銭感覚が完全にイカれてる奴等が国政担ってるせいで税負担がどんどん重くなって行く


177 ウォルフ・ライエ星(大阪府) [US] :2021/12/06(月) 08:27:08.98

>>119
ええやん
個人事業主は綺麗に半分いかれるで


125 ガニメデ(大阪府) [US] :2021/12/06(月) 08:16:01.45

アベノミクスで失業率減ったんだろ?
なんで雇用保険が枯渇するんだ?


133 クェーサー(埼玉県) [EG] :2021/12/06(月) 08:17:35.59

>>125
雇用調整助成金を受給しながら休業してるニート会社員が急増した


139 金星(ジパング) [EU] :2021/12/06(月) 08:18:43.84

>>125
指数いじくっただけで現実は横ばいです


135 レグルス(北海道) [US] :2021/12/06(月) 08:17:46.51

厚生年金は年とってから返ってくるんだし病気にならない奴なんかいないんだから健康保険も払って損はない
全部国にとられてるという訳ではないだろう


145 ミマス(東京都) [US] :2021/12/06(月) 08:20:00.71

>>135
厚生年金はそのとおりだと思う
払った分だけリターンはでかい
ただ健康保険は2000円の人も10万の人も同じサービスだからな


150 ニクス(東京都) [US] :2021/12/06(月) 08:20:45.23

>>135
その貰える厚生年金にさえ税金がかかるんだぞ
アホらしくてやっとれんわ。おまけに子孫に田畑を
残してやることすらできん


157 ミマス(東京都) [US] :2021/12/06(月) 08:21:52.45

>>150
だから年金の掛け金の分は税金控除されてるわけで


146 プレアデス星団(茸) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:20:11.12

ナマポはいつも勝ってるな


149 木星(大阪府) [US] :2021/12/06(月) 08:20:37.94

>>146
ナマポじゃない!ナマポじゃない!
*なーのさー


161 プレアデス星団(茸) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:22:26.99

これから生まれてくる子供とか、マジで地獄だな

ジジイの世話


216 北アメリカ星雲(日本のどこかに) [US] :2021/12/06(月) 08:42:46.08

>>161
日本に産まれて地獄とかなに戯言言ってるの?


219 ブレーンワールド(神奈川県) [CN] :2021/12/06(月) 08:43:40.10

>>216
ヘルジャップランドや…


223 ウォルフ・ライエ星(大阪府) [US] :2021/12/06(月) 08:44:39.67

>>216
これから産まれてくる話なのに
明日から年金ゼロ、医療費全額自己負担で暮らせって言われて暮らせるか?
そういう話をしてるんだが


270 北アメリカ星雲(日本のどこかに) [US] :2021/12/06(月) 08:59:47.56

>>223
へー
ならどこに産まれたら恵まれてると思うんだ?w


165 ソンブレロ銀河(茸) [US] :2021/12/06(月) 08:23:23.74

アメリカみたいに国民皆保険やめるか?文句ばかりだな


173 ウォルフ・ライエ星(大阪府) [US] :2021/12/06(月) 08:26:03.60

>>165
辞められるなら辞めたいけど
毎年100万弱抜かれてる
同考えても割に合わない

そして俺みたいなのがやめたら成り立たなくなって辞めるなって低所得が喚く
ほんと辞めさせてくれ年金と共に


180 レグルス(東京都) [EU] :2021/12/06(月) 08:28:10.45

>>173
歯医者の金額がバカ高くなるぞ
皆保険で恩恵でかいのは歯医者の安さ
歯をしっかりしないと、ボケやすくなる


194 ウォルフ・ライエ星(大阪府) [US] :2021/12/06(月) 08:33:33.69

>>180
年金100万かかるんか?


206 ミマス(東京都) [US] :2021/12/06(月) 08:37:33.66

>>194
多分健康保険料のことだと思うけど
アメリカで個人で保険に入ると結構高い
補償内容次第ではあるが月500から1000ドルとかかかるらしい
国保は高いけどアメリカみたいになっても同じくらいではかかると思う


212 ウォルフ・ライエ星(大阪府) [US] :2021/12/06(月) 08:39:28.80

>>206
全然いいぞ
貧乏人に搾取されてる今よりな
金持ち同士でリスクを同様にシェア出来るなら

病院に行っても待たされる
何でやねんと思います


230 ミマス(東京都) [US] :2021/12/06(月) 08:45:42.44

>>212
それに加えてアメリカでは保険によって自己負担も数千ドルとかあるし受けられる治療も差がある
大手企業勤務なら日本の健康保険と同じで一部会社負担になって
それより安く良い保険に入れるみたいだけど
会社勤務じゃなく良い保険に入ろうとすると国保より高くつくと思う

国保が無職と前期高齢者ばかりで中間所得者にとって負担がでかいのは同意するが
無職用の保険と自営業用の保険分けて欲しいね


236 カペラ(ジパング) [US] :2021/12/06(月) 08:47:22.86

>>230
日本が皆保険に後ろ向きになった時に保険会社が据え置きにする理由が無いと思うんだよね・・・


241 ウォルフ・ライエ星(大阪府) [US] :2021/12/06(月) 08:48:04.53

>>230
直ぐにアメリカを例に出すけど他国はどうなん?


251 ミマス(東京都) [US] :2021/12/06(月) 08:52:59.54

>>241
ヨーロッパは健康保険あったり公立病院は医療費無料(つまり全額税金)だったりだよ
アメリカ以外で民間の健康保険だけってところはないんじゃないか


249 カリスト(茸) [US] :2021/12/06(月) 08:52:36.76

>>212
ワクチンもお嫌いみたいだし病院なんか行かない方がいいのでは?
チップ埋め込まれますよ(笑)

611 ウォルフ・ライエ星(大阪府) [US] 2021/12/06(月) 08:35:42.11 ID:ZKIfrm8C0
非接種が純血種とか言われ出したら笑う
将来コロナワクチン受けてない血液でしか試験できない物とか出てくるだろうからね


257 ウォルフ・ライエ星(大阪府) [US] :2021/12/06(月) 08:55:27.45

>>249
ワクチンを打つ事と病院に何の関係があるの?
ワクチンは任意だし。勿論国が義務として課すならやりますげど
健康保険も義務だから払ってるだけ


174 レグルス(SB-iPhone) [US] :2021/12/06(月) 08:26:19.29

生活保護の医療扶助
ジジババの頻回受診
柔道整復あん摩鍼級
メスを入れるところはたくさんあるぞ


178 プロキオン(群馬県) [US] :2021/12/06(月) 08:27:13.57

>>174
ダントツに問題なのは公務員人件費だろ
あと中抜き


187 レグルス(茸) [US] :2021/12/06(月) 08:31:47.55

>>178
ダントツって、具体的にどんなデータを見て仰ってるんですか?


181 ヘール・ボップ彗星(ジパング) [US] :2021/12/06(月) 08:28:11.66

>>174
そもそも生活保護者を選定すれば節約に


179 キャッツアイ星雲(大阪府) [US] :2021/12/06(月) 08:28:04.55

皆保険や年金に手を入れるとまぁ壊れる速度は高まりそうだね
なくせなくせBIデーな人もいるけど


183 ジュノー(大阪府) [NZ] :2021/12/06(月) 08:29:13.44

メス入れるのは宗教法人じゃねーの?ってのがないから何かなぁ


184 金星(埼玉県) [US] :2021/12/06(月) 08:29:25.80

これはあかんやろ
公務員減らせよ
こんなんしてまで公務員支える意味あんの?
机に座ってる奴の仕事なんてAIで十分
役所の公務員なんて寄生虫だからな
ただし警察消防自衛隊は別


186 かに星雲(茸) [EG] :2021/12/06(月) 08:31:07.74

増税するなら、
公務員のボーナス下げるのとセットにしろ


188 チタニア(大阪府) [CZ] :2021/12/06(月) 08:32:01.43

どこかを減らすより自分の手取り増えることしかあまり考えないから俺軍師様になれないんだよな…


190 カペラ(東京都) [KR] :2021/12/06(月) 08:32:30.16

中抜き体質をどうにかしろよ


191 レア(神奈川県) [US] :2021/12/06(月) 08:32:48.14

厚生年金の制度自体が、大企業の正社員を前提とするものだからな
非正規労働者が増加した現代に合致しないのは確か


193 タイタン(光) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:33:13.08

こうなるのわかってて自民に入れてるんだろ
自民1強だから好き放題できるんだよ
まともな野党を作らないと更に酷くなるな


211 プレセペ星団(茸) [US] :2021/12/06(月) 08:39:10.78

>>193
だから自民とか関係ないんだって
この人口構成で今の社会保障を維持しようとするならどの政党でもこうなる
構造的な話なのに政争のネタに利用するお前のようなアホのせいで話の本質を誰も見なくなる
マジで消えてくれ


296 かみのけ座銀河団(京都府) [CO] :2021/12/06(月) 09:10:05.05

>>211
なぜ老人の社会保障費を現役世代に転嫁するんだ?
老人同士で解消すべき問題だろ
抜本的な解決をして議席を失うのが怖い政府が
少子高齢化を解決する手を打つでもなく年寄りのツケを増税という形で下に払わせてるだけじゃん


297 カペラ(ジパング) [US] :2021/12/06(月) 09:11:10.15

>>296
どの政党が高齢者にきつくあたってるんだろう。
どこも選挙見据えて一定量の配慮はしてる現状じゃないかな。


300 ウォルフ・ライエ星(SB-Android) [EU] :2021/12/06(月) 09:13:21.52

>>296
誰のおかげで今の日本が出来たと思ってるんだよ
国を守った世代とゆとりのバカどもを一緒にするな


227 ウォルフ・ライエ星(SB-Android) [EU] :2021/12/06(月) 08:45:09.72

>>193
つまり野党の責任じゃん。


196 ガニメデ(岡山県) [IT] :2021/12/06(月) 08:33:46.48

取れるところから取るのが捕捉率の考え方。
サラリーマンは納税に特化したaiみたいなもん。
その代わり、福利厚生の恩恵にあずかれる。
先細ってるけど。
要はサラリーマン社会は安定的な国家運営の礎。
嫌なら起業すればいいだけ。


202 レア(神奈川県) [US] :2021/12/06(月) 08:36:12.25

>>196
だよね
給与所得者ほど安定してる身分は無い
ただし正社員の場合だけど


201 シリウス(SB-Android) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:35:55.77

むしろ公務員増やして金周り良くしないとダメだろ

仕事できねぇ奴にも仕事を回す大事さよ


203 アンタレス(神奈川県) [US] :2021/12/06(月) 08:36:17.45

扶養内でも社会保険回避しても2,30万違うもんな次の年につく税率って


205 赤色超巨星(茸) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:36:55.25

もうさ、国債これ以上発行出来ないんだよ。

借金返済のために税収が使われていて、政策予算は全て赤字国債。

借金で予算組んでるから政策の幅が、極端に短期で成果出すような方向しか打ち出せない。


213 アケルナル(ジパング) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:40:48.76

どんどん日本の中国化が進むな


217 ブレーンワールド(神奈川県) [CN] :2021/12/06(月) 08:42:48.45

所得倍増計画とかなんだったの?wwwwwwwwwwww


229 ダークエネルギー(光) [US] :2021/12/06(月) 08:45:32.75

>>217
池田勇人は成功させただろ


221 チタニア(SB-Android) [FR] :2021/12/06(月) 08:44:01.36

後期高齢者も3割負担にしろ
相続税を100%に近づけろ
大学無償化しろ、バカは大学に入れるな
法人税は外形標準課税に切り替えろ


233 アンタレス(長野県) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:46:42.13

>>221
「バカ」をどうやって判定する?
試験だけなら塾に通える金持ちの子弟だけが無償の大学に行くことになるで


240 ウォルフ・ライエ星(SB-Android) [EU] :2021/12/06(月) 08:47:56.10

>>233
何が問題なの?
貧乏なのに大学行こうなんて虫が良すぎるだろ


277 チタニア(SB-Android) [FR] :2021/12/06(月) 09:03:13.40

>>233
要らない大学全部*ば余った教育予算を充当できるだろ。日本は大学教育自体が無価値で且つ大学に行く必要のない水準の学生が多すぎる


228 ウンブリエル(日本のどこかに) [US] :2021/12/06(月) 08:45:18.94

お前ら文句言いやがって自民党に入れたくせに。
*じゃないのか?


235 ニクス(新潟県) [JP] :2021/12/06(月) 08:47:13.53

>>228
自民が強くなったのは野党がモリカケ桜で何年も何年も無駄な年月を費やした結果だろ


234 バン・アレン帯(茸) [US] :2021/12/06(月) 08:46:49.22

自民党は経営者と公務員を優遇の政策する政党ということをいまだに知らないやつがいるんだよな
リーマンなどの労働者を優遇する政策するのは民主党

自分で自分の首を絞めるバカなサラリーマン


242 ポラリス(茸) [AU] :2021/12/06(月) 08:48:43.14

ほんまサラリーマン虐めいい加減にしろよ
自営業なんとかしろよ


255 白色矮星(大阪府) [SE] :2021/12/06(月) 08:54:20.97

>>242
アホか
リーマンなんてクソほど控除受けられるだろ
自営業なんて控除が殆ど無くて事業税とか謎税があるんだぞ


260 シリウス(SB-Android) [ニダ] :2021/12/06(月) 08:57:01.45

>>255
そのかわり諸経費はちょろまかし放題じゃん


274 白色矮星(大阪府) [SE] :2021/12/06(月) 09:02:18.49

>>260
今そんな事してたら5年後*ぞ


276 ニクス(新潟県) [JP] :2021/12/06(月) 09:03:08.43

>>260
言うても手元資金は減って行くけどな
売り上げに見合わない金額の物を経費に計上し続ければ、どんどんジリ貧になって行く


253 カペラ(ジパング) [US] :2021/12/06(月) 08:53:29.43

地方交付税交付金ってのもあるけど
中央直結の特殊地方という存在がまず相当な歪みでそれが戦後からずっと続いてる状況について
指をさす事すらしない報道ってのが権力の監視役とするならずいぶん前から腐敗しかしてないとは思うよ


254 ヘール・ボップ彗星(茸) [US] :2021/12/06(月) 08:54:05.16

NHKとかテレビ屋や新聞屋の高給取りから取れよ


256 ベラトリックス(ジパング) [US] :2021/12/06(月) 08:55:23.95

配偶者居ないから問題ない


258 カペラ(ジパング) [US] :2021/12/06(月) 08:55:59.10

強制加入させてる国なんて他はあまりないとは思うけどな


259 太陽(三重県) [US] :2021/12/06(月) 08:56:59.86

50%天引きされて40年働くんなら、30年は扶助だけで生きられないとおかしいよな


264 ボイド(茨城県) [US] :2021/12/06(月) 08:57:28.98

パートも週20時間働くと社会保険加入しないといけなくなってるからな。
手取りはどんどん減るよ。
今は500人超企業だけど、来年は100人超、3年後は50人超とだんだん拡大していく。


266 カペラ(ジパング) [US] :2021/12/06(月) 08:57:59.71

ドイツの場合は公が用意した保険又は民間保険の加入強制があり
結果として皆保険状態を作ってる
イギリスは医療費を税で賄う前提で公病院はタダというもの

代表的な2国以外にも色々あるとはおもう


281 ミマス(東京都) [US] :2021/12/06(月) 09:04:02.13

>>266
ヨーロッパはこのどっちかが基本じゃないかな
全部の国は知らんが
フランスは健康保険式
イタリアはイギリスみたいに税金式で公立病院無料


295 カペラ(ジパング) [US] :2021/12/06(月) 09:09:50.09

>>281
ただ国が用意した同じ保険に乗れという強制加入させてる国はない感じ
あとフリーアクセスの可否とかですかね

個人的な感想で言えばコロナ禍で日本でも問題はたくさんあったけれど、結果的な死亡者見るとどんどん手を加えてとは思えないところ。
国民性の話も慣れの話もあるから余計に。相当うまく舵取らないとごっちゃごちゃとは思います。
だからって甘えがあるのを見逃せって話ではないんだけどね。


269 デネボラ(北海道) [US] :2021/12/06(月) 08:59:33.41

しかも自分達が老人になった時の医療負担はほぼ確実に改悪されてるでしょ?
生まれてから*まで貧乏クジってどうなん


272 カペラ(ジパング) [US] :2021/12/06(月) 09:01:34.72

>>269
この世代間格差の問題は日本特有でもないのよな
グレタが欧州で人気なのも世代間格差煽りがあったりしてだもんね

もうどこの国も寿命が延びて歪みが出てるんだろうね


278 宇宙の晴れ上がり(神奈川県) [CO] :2021/12/06(月) 09:03:23.93

クソ高い固定資産税、相続税、自動車関連連税も含めたら世界最悪の重税国家だろ


286 ポラリス(茸) [AU] :2021/12/06(月) 09:05:51.00

>>278
世界ランキング2位やぞw


289 ミザール(茸) [US] :2021/12/06(月) 09:07:03.16

10万ももらえずに増税されるだけ
所得は減る一方
なんだこの国


294 ポラリス(茸) [AU] :2021/12/06(月) 09:09:35.85

>>289
岸田はバリバリの緊縮財政派やぞ
プライマリーバランス黒字化排除してない限り10万使ったら10万回収するのは目に見えてわ


290 宇宙の晴れ上がり(神奈川県) [CO] :2021/12/06(月) 09:07:25.11

日本は交通費もバカ高いからな
高速道路代、電車の運賃


298 ビッグクランチ(愛知県) [ニダ] :2021/12/06(月) 09:11:28.01

>>290
車の維持代も


291 ヒアデス星団(高知県) [US] :2021/12/06(月) 09:08:12.77

老人も3割負担にしろよ